お金がなくても知恵で乗り切る、節約生活!こんな技があるのです!

消費税は上がったけど、収入は変わらないままで、
家計が苦しいって思っている人は多いですね。

そこで、お金がなくても乗り切れる節約生活をやってみませんか?

節約生活っていったら・・・
電気代を節約するために、家中の電気を切りまくるような、
そんな生活を想像する人もいるでしょう。

1人暮らしの人なら、自分だけが我慢したらOKですね。

でも家族がいたら、そういうわけにもいきません。
やはり、不満を訴える人が出てくると思うのです。

やっぱり、楽しくできるのが一番良いですよね!

私の家では子供が多いので、
節約法として、休みの日には公共施設をよく利用しているんですよ。

公共の遊び場や児童館、プール、テニス場、図書館なんかによく行っています。

お弁当を持って行ったり、
たまに、バーベキューなんかもやっています。
高いお肉でなくても、外で焼いて食べると美味しいですよ。

また、主人は以前はスポーツクラブに通っていたのですが、
最近は公共施設のジムに変わりました。
スポーツクラブは1ヶ月単位でまとめて支払うけど、
公共施設のジムは1回300円位なので安いし、気軽に通えるのが良いみたいです。

ジムが終わった後は図書館に行って、ネットをやっているようです。
最近は図書館にもインターネットが出来る施設があるみたいです。
回線が早いらしくて快適だと言っています。

それと子供の習い事を、公民館で催されている教室に変えました。
今まで通っていたスクールの3分の1くらいの月謝になって、
家からも近いし、子供も喜んでいます。

こんな風に、節約するなら公共施設を利用をおススメします!

同じ節約生活をするにも、
楽しく乗り切る方法を探した方が良いと思いますよ。

 

Post a Comment

Your email is kept private. Required fields are marked *